「しまった!」と後悔しないお部屋探し


年度末に向けて、就職や進学でお部屋探しをされる方が増えてきます。本業の方では、今年もありがたいことに多くのお問い合わせが入り始めていて、物件によっては予約が何人も付いている物件もあります。

観音寺市や三豊市でお部屋探しをされるのであれば、ぜひフロンティアにお問い合わせいただければとてもありがたいのですが、逆に東京や大阪方面など各地に出向いてお部屋さがしをされる方からのご相談というのもいただくことがあります。

その際に気をつけていただきたいポイントをいくつかあげておきます。

 1.事前に不動産情報サイトで下調べをしておく

現地での時間を短縮するだけでなく、良心的な不動産会社と出会うためにも、事前に不動産情報サイトで下調べをしておきましょう。サイトは色々ありますが、一気に検索したい時は@nifty不動産がおすすめです。スマホアプリも出ているようで、サクッと複数の不動産情報サイトの情報が一括検索できます。私も時々使ってます。

 2.そのエリアで数多く物件情報を掲載している不動産会社を中心にコンタクトをとる

自分が思ったお部屋の条件と、実際に自分にとってふさわしいお部屋の条件は多少違うことがあります。数多くの物件を扱っている不動産会社の方とじっくりお話して物件を紹介してもらいましょう。できるだけ、自分の希望をたくさん伝えていただいたほうが、より自分にふさわしい物件を紹介してもらえると思います。

 3.初期費用や毎月の費用だけでなく、契約更新の際や、退去する際の費用についても聞いておく。

初期費用や毎月の費用については良くチェックされると思いますが、契約更新の際や退去する際の費用について十分理解しないまま入居をされる方が少なくありません。地域や不動産会社によっては、契約更新の際に家賃の1~2ヶ月分かかったり、退去の際に思いのほか高額の費用を請求されることがあります。出るときに「しまった!」と思わないためにも、きちんと聞いておきましょう。

ちなみにフロンティアで扱っている物件は原則として全物件敷金ゼロ!退去の際の費用について定額、もしくはゼロとなっていますよ~!

詳しくはフロンティアにお問い合わせください。

以上簡単にまとめましたが、わからないことがあれば、どんどん不動産会社の方に聞いて、自分が納得してから契約をすすめるようにしてくださいね~!

良い物件と出会えますよう、お祈りしています。