Windows10で国税庁のe-Taxソフトのインストールが途中で止まってしまう

Windows10で国税庁のe-Taxソフトのインストールが途中で止まってしまう


今年の確定申告もあと2日で期限が来ます。中には大慌てで資料と向き合っている人もいらっしゃるかもしれません。

さて、必要に迫られて国税庁のe-Taxソフトをインストールして利用する必要が出てきまして、Window10の入ったコンピュータにインストールをしていました。

インストール画面も最後処理を迎えた頃、じ~~~~っとしてうんともすんとも言わなくなりました。

おや?(・.・;)

あれ?(。ŏ﹏ŏ)

インストール中止もできない状況でしたので、タスクマネージャーで強制終了してみました。プログラムは中途半端に入っていて、とてもまともに使える状況ではありません。

何度トライしてもダメでした。Google先生出番です!

調べてみると・・・

e-Taxソフトのインストールが終わらない問題

ありました。やっぱり、この手で解決ですか・・・。orz

ということで、年齢詐称! もとい バージョン詐称!

エクスプローラでインストールソフトのプロパティを開き、[互換性]タブの中の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックをいれ、Windows Vista(Service Pack2)を選択します。

etax

これですんなりe-Taxソフトが使えるようになりました。

頼みますから、バージョン詐称しなくてもちゃんと動くソフトを提供してください~!