【教えて!RESAS】観音寺市における2040年の生産年齢人口を調べてみた

【教えて!RESAS】観音寺市における2040年の生産年齢人口を調べてみた


内閣官房 地域活性化伝道師である木下斉さんのTLをウォッチングしていると、観音寺市における2040年の生産年齢人口の割合が気になってきました。Resasでチェックしてみます。(Chromeで開きましょう)

 

2015年は・・・

z0

2040年はどうでしょうか・・・?

 

 

z1

 

2015年の生産年齢人口が33,764人だったのに対し、2040年だと23,002人で31.8%の減。これに対して老齢人口は8.76%の減。所得を産み、税収を支える人々の減る割合の方が勢いづいていることを今のうちに意識して、自治体も企業・個人もこれに備えて継続していける道を探っていかないと、ホント地方消滅ですね。

背筋が寒くなりましたが、改めて本業もさることながら、まちづくりの活動も今まで以上に力をいれていかないとなぁと思った次第です。

どうせやるなら、楽しく取り組みたいですね!(キリッ)