子育て世代にはありがたい。こども医療費助成制度

子育て世代にはありがたい。こども医療費助成制度


今朝、39.1度まで発熱した長男を休日当番医に連れていきました。やっぱりというか、インフルエンザA型を言い渡されて、イナビルを吸引して帰ってきました。来週はまるまる1週間欠席だなぁ。

病院でも院外薬局でも支払いは0円でした。正確に言えば、健康保険で自己負担となるべき部分を立替なしで観音寺市に助成してもらっているため0円です。

現在香川県内のこども医療費助成制度がどうなっているのかなぁと思い、調べてみました。いくつかまとめのページが見つかりましたが、情報が古そうでしたので、改めて各自治体のホームページをチェックしてみました。

ポチポチっと。

自分で調べた情報とまとめページの内容を比較すると、中学校卒業まで医療費助成する自治体がここ数年でだいぶ増えてきていることに気が付きました。

助成の仕方については自治体毎にバラバラです。県内であれば立替しなくて良かったり、一旦立替した上で書面申請が必要だったり・・・。

それでも子育て世代にとってはこどもの医療費助成はありがたいです。

多少のバラツキはありますが、こういう部分では香川県はしっかりしてますぞ~!

 

■香川県内のこども医療費助成一覧

 

自治体

通院 入院 ホームページ
高松市 小学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
丸亀市 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
坂出市 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
善通寺市 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
観音寺市 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
さぬき市 就学前 就学前 ホームページへ
東かがわ市 就学前 就学前 ホームページへ
三豊市 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
土庄町 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
小豆島町 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
三木町 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
直島町 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
宇多津町 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
綾川町 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
琴平町 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
多度津町 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ
まんのう町 中学校卒業 中学校卒業 ホームページへ

※平成28年2月28日現在

※各自治体によって、助成方法が異なるため、詳細は各自治体のホームページを参照してください。